アリペー の伝えたいこと

国際問題やおすすめの本について発信しています!

自分のやるべきことを整理しなおした話。

自分の中で手段が目標になってしまいそうな時があるので自分の中で整理しなおした。

 

自分の目標は「死ぬまでにできるだけ多くの人を助けること」

 

そのために最終的には自分で国際協力のNGOを作りたいと考えている。

 

ここで国際協力で多くの人を助けられるようなシステム、そしてイムズを創る。

 

このシステム、イムズが僕が死んだ後も残れば死んだ後も人を助け続けられる。

 

だから目標のための手段が「国際協力NGOを創る」ということだ。

 

そしてこれが小目標となる。

 

次はこの小目標達成のための手段を考える。

 

必要なのは、人脈、知識、経験、言語、院卒、体力、資金という感じではないか。

 

まず、人脈について。

 

twitterやnote、そしてこのブログ等での発信とともに既存のNGO等でのインターンやボランティアを通じて様々な人と知り合い将来助け合えるような関係性を築いていきたい。

 

知識について。毎日新聞を読むことに加え現在活躍している国際協力師たちの本や開発学の専門書を読んで知識を蓄える。

 

経験について。

既存のNGO等でのインターンやボランティアをして経験を積む。

 

言語について。

英語とフランス語を鍛える。

 

院卒について。

大学院に進むためには大学で高い成績を取っている必要がある。

 

体力について。

体力がなきゃ現場では働けない。

 

資金について。

バイト以外で稼ぐ方法を身に着ける。なぜならNGOを創るのなら当初は自分の給料は払えないということがあると思うので。

 

これらのことから小目標達成のための手段は

twitterやnote、そしてこのブログ等での発信

・既存のNGO等でのインターンやボランティア(そのための良い場所を見つける)

毎日新聞を読む

・現在活躍している国際協力師たちの本や開発学の専門書を読む

・英語とフランス語を鍛える。

・大学での学業を頑張る。

・体力を鍛える。

・バイト以外で稼ぐ方法を身に着ける。

 

何とかこれで整理がついた!

あとは頑張るのみ!!