アリペー の伝えたいこと

国際問題やおすすめの本について発信しています!

安田さんの件から日本政府の「身代金は払わない」という方針について考えた話。

f:id:aripeikun:20181024232632j:plain

シリアで拘束されていた安田純平さんが解放された。

ひとまず安田さんが無事で本当に良かった。彼にはじっくり休養を取ってもらった後で一連の出来事の真相やそこで見たことを話していただけたらと思う。

 

ここからが本題である。カタールが安田さん解放のために日本の代わりに身代金3億円を払ったという情報が出ている。カタールは今後これを対日本外交の武器としていくと思われる。しかしそもそも日本は身代金を支払う方針などとっていなかったのだからカタールがこの身代金を払ったことで恩着せがましく何かを要求してきた場合は日本はカタールに対し強く出るべきだと思う。

 

僕は今回この政府の「身代金を払わない」という方針について考えたい。そもそもこの方針で良いのだろうか。ジャーナリストの方々が命懸けで手に入れ日本に持って帰ってきてくれる情報は大変貴重だ。だから捕まってしまえば自己責任というのは日本社会に立派に貢献しているジャーナリストの方々にあまりに冷たくないか。そこで僕は政府の渡航禁止勧告を無視して渡航した場合などを除きこのような事件が起きた場合はお金を払うことも含め全力で対応すべきだと思う。(しかし実際のところ安田さんの場合はカタール政府からのそのような勧告を無視したという情報もある)